6年 放課後遊び

 ある日の放課後の様子です。
 
 季節はもう秋のはずなのに、、、連日、暑さ指数が危険や厳重警戒となり、日中はほとんど外で遊ぶことができません。
 放課後、少し気温が下がり日陰を利用して遊ぶ子どもたち。
 外で元気に遊ぶ姿は、やっぱりいいですね。
画像1

4年生 体育 プール水泳


9月6日(金)

 今週は台風一過だったのか、気温も高く天気がとても良かったです。
 夏のプールも、この5・6時間目で今年度は最後です。その一番最後に入ることができるのが、4年生だということもあり‥みんなヤル気に満ち溢れているようでした。

 いつものように音楽に合わせて水慣れをし、け伸び・バタ足、クロール・息継ぎなど、めあてである『長く・ゆったりと泳ぐ』ことを意識して、それぞれ今年のプールのまとめをしました。
 最後にはコースに分かれ、自分のめあてをもって泳ぐことができました。苦手な子も得意な子も、一生懸命にできていたかと思います♪

 また、保護者の皆さまにおかれましては、プールの用意、体調管理ならびに「ミマモルメ」の入力などご協力ありがとうございました。

画像1

6日 給食

【鶏肉のバジル焼き】

2年1組「バジルの味がする」
2年1組「ちょっと甘く、ちょっとすっぱい」
先生「そうかあ、甘酸っぱいかぁ。」(それって、サラダの方ちゃう?)

2年2組、バジルが好きなことと、苦手な子、半々くらいでした。

6年2組「バジルって、イタリアンで出てくるやつちゃう?おっしゃれー」


画像1
画像2

5・6年 被爆体験伝承者講話

画像1
画像2
画像3
公益財団法人 広島平和文化センターから被爆体験伝承者の細光規江さんにお越しいただき、お話いただきました。

被爆体験伝承者とは、12歳で被爆された方(今回は笠岡貞江さん)の体験を聞いて、それを伝える方のことです。

笠岡さんがみなさんに伝えたい事は、「争いごと(戦争、けんかなど)で悲しむのは、いつも立場の弱い側の人(子ども、お年寄り、女の人など)です。今あなたたちは子どもですが、大人になると力をつけます。その力の強い立場になったときに、このことを思い出して、弱い立場側の心に寄り添える人になってほしい。」ということでした。


戦争は、人間が人間でなくなってしまいます。人間らしい心が持てるように平和でなければいけません。そして、その平和を作る責任はみなさん一人一人にあります。世界中の誰もが、こんなつらい・ひどい・思いにならないために、みなさんが行動を起こさないといけません。自分が何をできるかを考えてください。自分の身の回りに小さな平和をたくさん作って、広げて、つなげて、地球の裏側まで届けてみてください。

という細光さんからのメッセージでした。細光さんどうもありがとうございました。

PS.細光さんは、本校に2年前も4年前もお招きしています。現在高校2年生以下の卒業生全員、この講話を聞いています。お兄さんお姉さん、覚えていますか?

健康委員会発表

健康委員会の仕事内容の紹介を、クイズ形式で発表しました。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」