手洗いやうがいをしましょう

月の形の見え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習です。
 太陽が西の空に沈むころ、東・南・西の空にある月の見え方について、グループで考え、発表をしていました。
 太陽の光の当たり方を想像し、三日月や満月など、どの形の月が見えるかそれぞれで考えたことを説明していました。

地図やグラフから読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習です。
 牛乳、かぼちゃ、アスパラガスについて、国産と外国産での市場での値段の違いを表したグラフを見て、そこからみんなが食べている食べ物についてどこの国からどれぐらい輸入しているかを調べていました。

詩を読んで考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習です。
 教科書にある「よかったなあ」という詩を使って学習をしていました。
 これまで詩の学習をしてきて習った「何連からできているか」「同じ言葉の繰り返しを見つけよう」という活動を行い、詩の構成について考えていました。

2つの文書を読み比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習です。
 同じ人が書いた2つの文書を読み、2つともに同じことを書いている文はどれか、内容で違うところはどういうところか、ということを考えていました。
 
 

まとめて計算をする仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 色紙を24枚持っていて、昨日5枚、今日5枚使いました。という問題を立式すると24ー5−5となりますが、一つずつひき算をする方法ではなく、昨日と今日で使った色紙の数を出して全体から引くという考え方に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30