ちぎり絵色画用紙を手でちぎるようにして形をつくり、それを白画用紙にのりで貼っていきます。 ちぎってできた形を何かに見立てて白画用紙に貼り合わせていくと、一人ひとり個性的な作品ができあがりそうです。 円の面積の大きさを見当づけると・・・この時間は円の面積の大きさを考える学習です。 子どもたちは円と円の半径を一辺とした正方形の二つを使って、円の面積の大体の大きさを表現するという活動を行っていました。 子どもたちは正方形をそのまま重ねてみたり、正方形を半分に折って三角形の形にして重ねてみたりして見当をつけていました。 かぼちゃができました日本全国 都道府県調べ各都道府県の特産品や有名な建物などについてパワーポイントに資料としてまとめ、紹介していました。 新しく出てくる漢字この時間は、2学期になって最初に出てくる新出漢字を漢字ドリルを使って練習していました。 子どもたちは静かに取り組んでいます。ドリルにていねいになぞり書きをし、文字の形を見て練習していました。 |