いざというときのために子どもたちはそれぞの端末を活用し、インターネットで集めた情報を自分なりに考えてメモを作成していました。 事実としてどういうことがあるか、結果どういうことがおこったのか、など自分が伝えたいことを整理してまとめていました。 ひっ算でひき算の計算この時間は繰り下がりなしの計算です。 たし算のときと同じように一の位、十の位ごとに計算するといいということを学習しました。 C-NETの先生と外国語活動(6年)寝る時刻、起きる時刻、友達と遊んでいる、学習をしている時刻などを書き出し、グループの中でそれを伝えあうという活動をしていました。 ふえたり へったり数が増えるときに使われているのはどんな言葉? 数が減るときに使われているのはどんな言葉? 子どもたちは言葉から情景をイメージさせ、増える、減るをとらえていました。 C-NETの先生と外国語活動(5年)C-NETのエレノア先生と一緒に学習です。 今回は、誕生日はいつか尋ねられたときの答え方を通して、1月、2月などの月を表す英語、1日、2日といった日にちを表す英語について学習しました。 4〜5人のグループで互いに誕生日を英語で答え、誕生日順に並ぶなどゲーム要素も盛り込んだ活動に子どもたちは活き活きと学習していました。 |