手洗いやうがいをしましょう

でんぷんのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習です。
 植物の生長に必要なものは何かを確かめる学習をしていて、この時間は栄養が必要であることを理解する学習になります。
 うまく成長しなかった子葉では何が原因だと考えられるか調べる中で、子葉の中にある栄養が他のことに使われて成長できなかったのではないかと考えて、実験を行っていました。

ものの長さをはかる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数です。ものさしを使って□cm□mmまで長さを測り取る学習をしていました。
 お隣とペアで自分たちが決めた物の長さを測っています。一人が測りとった長さが正しいかもう一人が確かめるようにして、正しく物の長さを測ることができるように学習していました。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の学習では、9の数についてブロックを使いながら、「1と8」に分けられるや「5と3」に分けるなど、数字に合わせてブロックを操作して9の合成、分解を確かめていました。
 

防犯 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校に不審者が入って来た時の想定で避難訓練をしました。
 訓練の後、東成警察の方から「5つの約束」というお話を聞きました。

 1つめ 一人では遊ばない
 2つめ 知らない人についていかない
 3つめ 連れていかれそうになったら大声を出して助けを求め、「こども110番の家」に逃げ込む
 4つめ だれとどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かける
 5つめ お友達が連れていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせる
 この「5つの約束」をきちんと守って安心・安全に地域で過ごせるようにしましょう。

わり算の筆算での計算の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、わり算の筆算の仕方を確認しようというめあてをもって学習していました。
 たてる かける 引く おろす の計算のアルゴリズム を身に付けて筆算の計算の仕方を定着させるのに、計算の手順と筆算の計算の仕方を対応させてとらえさせていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30