本日は参観日でした(6)6年生とデスカッションしました。どんな内容かというと、「最高学年として期待すること」「最高学年とは」などについての話になりました。 時代や状況が違う中で、これが最高学年としての在り方だということはできない。でも、一人ひとりが最高学年としての意識をもって、自分自身のがんばり、友だちとのがんばり、集団としての頑張りを続けることで、卒業の時に答えが出ているのだろうという、回答しかできませんでした。 どんな最高学年になるかではなく、「今、このように校長と話をしながら士高学年としての気持ちを確認しあう、話をしながらみんなで、何かを共有しあうことが大事だと感じました。 なにより、この6年生が何かをつかもうとする気持ち。最高学年として何かをなしたいという気持ち。がとてもうれしくて、ブログに書いてしまいました。 < 校長 > 全国学力学習状況調査・小学生すくすくウォッチ1時間目からマークシート形式のテストが続きますが、みんな集中して頑張っています。 2年 朝の英語学習本日の英語学習では、アルファベットの歌を歌った後、「Good Morning!」の動画を見ながら身近な場面で使う英語を先生に続いて話していました。 6年 理科 「ものが燃えるしくみ」今回は、空気の出入りとものの燃え方の関係について確かめました。 次回は、酸素、二酸化炭素などの空気に含まれる気体と物の燃え方との関係を調べます。 |
|