リズムをつなごう
2年生では、音楽の授業です。最初に鍵盤ハーモニカの指の使い方の練習です。大型モニタに映し出された手には、5本の指に番号が打たれた手袋があり、音によって使う指をわかりやすくする工夫が見られました。
そのあとは、各班で4分の4拍子の様々なリズムを選んで4小節のまとまりを作り、それを全部の班が作った分をつなぎ合わせて、2年1組のオリジナル音頭となるようにしていきました。 手作りの太鼓や、天神祭りのお囃子なども、子どもたちの意欲を高めていました。 ★今日の給食・牛肉と野菜のいため煮 ・きゅうりのしょうがづけ ・さくらんぼ ・牛乳 ・ごはん でした。 ≪さくらんぼ≫ さくらんぼは、初夏のおとずれを感じることができる果物で、6月〜7月ごろにたくさんとれます。日本でとれるさくらんぼは、主に山形県で作っています。 給食では、1年に1回、生のさくらんぼが6月に登場します。 自主学習 その2
自主学習の紹介です。いろいろなテーマがあります。
自主学習 その1プール 慣れてきた?
1年生が2回目のプール水泳をしました。準備体操・シャワー・入水までの様子が、1回目と比べて格段に良くなっていました。シャワーでも、「キャー、キャー」の叫び声がなくなり、プールに入る動作もスムーズでした。
おかげで、実際に水の中で活動する時間が多くなり、水の中では、ゾウやカニやアヒルなどになって、水しぶきをあげ楽しんでいました。 |
|