本日の学習(9月3日・火曜日)
1年生は生活科の学習で生き物を探しにきました。まだまだ、暑いですが少しずつ季節は秋に向かっています。赤門の近くや学習園ではどんな生き物がいるか探しました
4年生は学級活動です。本日から本校を卒業された学生が教育実習に来られました。子ども達は新しい先生が来て大喜びです。実習生と子どもたちの親交を深めるため、講堂でドッジボールをしました。 3年生は社会の学習です。校外学習でスーパーマーケットを見学するにあたって、どんなことを調べるか学級でまとめました。商品の種類や働いている人の数等、たくさん意見が出ました。また、調べたいことをどのように調べるかについても交流しました。 あいさつ運動(9月3日・火曜日)
今週の月曜日からあいさつ運動が始まっています。児童会の子どもたちが校門に立って、登校してくる子どもたちと元気にあいさつを交わしています。あいさつ運動を通して、気持ちの良いあいさつがいつも聞こえる学校になっていけば素敵ですね。
本日の学習(9月2日・月曜日)
2年生は生活科で「おもちゃランドをひらこう」という単元の学習をしています。昨年度1年生の時、2年生に招待されたことを思い出しながら、どんなおもちゃがあったか意見を出し合っていきました。1年生が楽しめるものになるようおもちゃづくりがんばってくださいね。
5年生は、算数で多角形の内角の和について学習しています。三角形や四角形の内角の和を活用すると、多角形になっても、それを対角線でいくつかの三角形や四角形に分けて考えると内角の和を求められそうですね。 6年生は国語で「心の動きを俳句で表そう」という単元の学習をしています。俳句は、五・七・五音からなる短い詩ですが、その中に必ず季節を表す「季語」が入っています。どんな言葉が季語になるのか、学級で交流しました。 本日の給食(9月2日・月曜日)ヤンニョムチキン、とうふのスープ、切干しだいこんのナムル、ごはん、牛乳 今日は韓国・朝鮮料理の紹介です。 ヤンニョムチキンは、油で揚げた鶏肉に「ヤンニョム」という甘辛いたれをからめて作ります。「ヤンニョム」とは、コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のことです。 ナムルは、野菜を使った韓国・朝鮮のあえ物で、だいこんやほうれんそう、もやしなどさまざまな野菜で作られます。給食では、ビビンバの具としても出ます。 大阪市の給食では、ほかにも、プルコギやトックなども出ます。 本日の学習(9月2日・月曜日)
1年生は算数で「わかりやすくせいりしよう」という単元の学習をしています。数の整理の仕方について、大型のモニターを使って自分の考えをお友だちにわかりやすく説明することができました。
4年生は国語で「ことわざと故事成語」の学習をしています。昔から使い慣れた言葉で、教訓などの意味を含んだ言葉を「ことわざ」といい、中国の古い話などに基づいて作られた慣用句やことわざを「故事成語」といいます。今日は、ペアでことわざや故事成語を調べました。 3年生は国語で「グループの合言葉を決めよう」という単元を学習しています。今日は、グループで自分の夏休みの思い出を交流しました。話し合いの基本となる自分の意見を伝える、相手の意見を聞くことを通して話し合い活動に親しみました。 |