発育測定 高学年
昨日に引き続き、今日は高学年の発育測定でした。5年生は、養護教諭から「歯の健康について」話を聞きました。3年でも歯について学びましたが、発達段階に合わせて知識が深まるように指導計画が作られています。
5年生では、歯に関する詳しい知識や「8020運動」(80歳でも20本以上、自分の歯を残す運動)についても学びました。 管理作業員さんのお仕事
池の周りのメンテナンスをしてくださいました。雑草の処理は大変です。抜いても抜いても、すぐに新しい草が生えてきて、追いかけっこのようになります。でも、管理作業員さんのパワーで、こんなにスッキリになりました。池も喜んでいるみたいです。ありがとうございました!
9月5日(木)大豆入りキーマカレーライス きゅうりのサラダ 洋なし(カット缶) ごはん 牛乳 「大豆入りキーマカレーライス」は、鉄が豊富に含まれている豚レバー(チップ)や大豆(ひきわり)など栄養満点のキーマカレーになっています。レバーの臭みもなく、とても食べやすい献立です。 発育測定3年 歯に良い食べ物を見つけよう画像で歯の磨き方を学んだあと、虫歯になりやすいものとそうでないものについて、クイズ形式で楽しく学習しました。チョコレートやキャラメルはわかりやすかったです。一方、お菓子だけれど甘くないポテトチップス、果物のイチゴなどは、迷う姿が見られました。 イチゴは甘いけれど、キシリトールという物質も含まれて、糖分があっても虫歯になえりにくいものだそうです。子ども達から「へぇ〜」「えーっ!」など素直な感嘆の声が聞かれました。 発育測定 4年
中学年の発育測定の日です。
各学級ごとに、養護教諭から保健に関するミニ授業を受けた後に測定をします。 姿勢を正して乗るだけで、身長・体重を同時にはかれる測定器を使うので、あっという間に終了します。 さて、夏休みの間にどれだけ大きくなったかな。 |