2年生数学 計算は慎重に! (4月23日)

 2年生の数学の学習の様子です。「式の値の計算」の単元です。
 例題は
  x=5、y=−1/3のとき、次の式の値を求めなさい。
  (3x+5y)−(7x−2y)
 まず、式を計算し、簡単にしてから、数値を代入し計算して答えを求めます。生徒たちは、例題を解いたのち、たくさんの問題で練習していました。
 また、授業の最後の5分では、小テストと授業の振り返りも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(4月23日)

今日の献立
 ・鶏肉とじゃがいもの煮物
 ・厚揚げのしょうゆだれがけ
 ・紅鮭そぼろ
 ・ごはん
 ・牛乳

 鶏肉とじゃがいもの煮物は、鶏肉とじゃがいもの他に、ごぼう、人参、乾燥しいたけ、さんど豆が入っており、削り節のお出汁で、しっかりと煮込まれていておいしかったです。
 厚揚げのしょうゆだれがけは、焼き上げた厚揚げに、しょうゆ、みりん、砂糖を合わせて煮立てた「たれ」がかけられていて、これもご飯のおかずにばっちりです。
 紅鮭そぼろは、いりごまと青のりも加えられていて、配膳の後、ごはんにふりかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 詩を学ぶ(4月23日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」が題材です。
 詩の構成や技法、言葉が示す情景や気持ちなど、プリントに色ペンやマーカーなどを使い、ていねいに学習のポイントを記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語 現在完了形も問題無しかな?(4月23日)

 3年生の英語の学習の様子です。
 今日の学習内容は「現在完了形 (〜したことがある)」でした。
 主語+have(has)+過去分詞+ ・・・・.  →保護者の方、みなさん、記憶にありますか?
 プリントを使って、スピーディーに学習は進められ、疑問文、否定文にも発展していきます。先生からの英語での問いかけにも、生徒は的確に答えていました。
 動詞の過去分詞形も覚えにくそうですが、生徒に尋ねると、「2年生から何度も何度も練習して覚えていったので大丈夫です!」と、頼もしい返答でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協議会の開催(4月22日)

 本日の19時より、「令和6年度 第1回学校協議会」を開催いたしました。
 今年度の委員の紹介、委員長の選出の後、案件として(1)運営に関する計画について、(2)校長経営戦略予算について、学校より説明し、委員の皆様により意見交換・審議を行い、採決・承認を得ました。
 実施報告書につきましては、まとまり次第、後日に学校ホームページにアップ予定です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 給食〇
9/18 柴中フェスタ予行(スポーツ発表の部)予備日
給食〇
9/19 柴中フェスタ団活動
柴中フェスタ準備(午後)
給食〇
9/20 柴中フェスタ(スポーツ発表の部)
S.C.
給食〇
学校選択制学校公開(10:00〜12:00)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより