子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

1学期末「分団集会」 集団登校を振り返ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末の「分団集会」が行われました。

 1学期の「集団登校について振り返る」ことが目的の集会です。

 「集合時間は守れていたか?」「登校途中の様子はどうか?」「下級生のめんどうを見れていたか?」

子どもたちは、集団登校について振り返って話し合いをしました。夏休み中の暮らしについても考えました。

 各登校班で、高学年を中心にいいチームワークができたらいいですね。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
・おさつパン
・牛乳
・チキンパエリア
・ウインナーとキャベツのスープ
・すいか

夏が旬の「すいか」が給食に登場しました。
調理員さんが大きなすいかを64等分に切り分けてくれて、1人1/64切ずついただきました。
とても甘いすいかで、子どもたちからも大人気でした。
みんなですいかを食べて夏を感じました。

4年生 「社会見学」 柴島浄水場 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、社会見学で「柴島浄水場」に行きました。

 私たちの生活に必要な「水」が、淀川からどの様に浄水場に取り入れられ、どの様にきれいな水になっていくかを学ぶためです。

 子どもたちは、大きな敷地の中にある浄水場の、いろいろな場所を見学させてもらいました。

 「へー、こうやって淀川の水が、きれいな飲み水になっていくんだ!」
 「たくさんの人たちが、きれいな水をつくるために、頑張っているんだ!」

 指導員の方の説明を聞きながら、子どもたちはいろいろなことを学んでいました。

 

4年生 「社会見学」 柴島浄水場 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、社会見学で「柴島浄水場」に出かけました。

 子どもたちは、実際に水がきれいになっていくまでの仕組みを理解するために、実験を行いました。

 淀川の実際の水に、水を浄化する液体を混ぜたり、フィルターに水を通したりしながら、目の前で水がきれいになっていく様子を学びました。

 それにしても、4年生の話を聞く態度や、見学の時のマナーを守る態度、行き帰りの集団行動など、どれもとても気持ちの良いものでした。

 このまま、チームワークのいい高学年に育っていって欲しいと思いました。

 (校長より)
 

6年生 理科「生物どうしのつながり」

6年生の理科では、「生物どうしのつながり」について学習しています。
「生物どうしは、食べ物を通して、どのようにつながり合っているのだろうか」という学習課題のもと、カレーライスを例に食材の元をたどっていきました。

その後、天ぷらうどんやお寿司、ハンバーグなどの献立をもとに、それぞれの食材のもととなるものを各自で調べていきました。
調べる際には、各自タブレットを使っていきます。
子どもたちを見ていると、素早く検索して調べていきます。

調べたことをワークシートに書き込み、その後はグループで調べたことを話し合いました。

みなさん、食べ物のもとをたどると、何にいきつくかわかりますか?
その答えは6年生のみなさんが知っています。
6年生に聞いてみてもいいですし、自分で調べてみるのもいいですね!

(教頭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 出前授業5・6年(ラグビー)
ニッセイ名作シリーズ鑑賞4年