元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

5年自然学習(14)カレー作り2

できたカレーは森の中でとても美味しくいただきました。
そして、片付けが大変でした。すすで真っ黒になった鍋や食器を元のようにピカピカにするミッションです。子どもたちは、そのミッションに力を合わせてがんばりました。審査に合格すると「やったあ!」と歓声があがりました。ここでも、力を合わせてチャレンジする喜びを体験させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然学習(13)カレー作り

昼食はグループで協力してカレーを作ります。説明を聞いた後、カレーと火起こしの担当に分かれ、「美味しい」に向けて頑張りました。どのグループも大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然学習(12)魚つかみ

魚つかみとその魚を食べる体験をしました。まず宿の方から、「私たちは毎日、命をいただくことで生きることができている」と教えていただき、体験の意義をつかみました。そして、夢中になって魚をつかみ、焼いたものをいただくことで、命について一人一人が感じられることができた貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年自然学習(11)二日目朝の集い、朝食

予定の5分前に集合し気持ちよく二日目の活動が始まりました。朝食もしっかり食べ、荷物整理をして次の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年自然学習(10)班長会議

楽しさいっぱいの1日を終え、部屋では今日の振り返りをしたりおうちの人へ葉書を書いたりしています。班長さんは、集まって先生と打ち合わせです。明日も自主的に活動できるよう真剣に話し合っています。外は、霧が晴れてきてたくさんの星が輝いていたそうです。
こうして一日目が終わりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全国学力・学習状況調査の結果について

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校のきまり

お知らせ