できることを増やしてクッキング(6年・家庭科)
野菜炒めの好きな具材や味付けを伝え合ったり、クロームブックを用いてレシピを調べたりして、班ごとにどんな野菜炒めを作りたいかを話し合いました。
材料や食材の切り方、調理の手順、役割分担などを話し合い、班で協力してロイロノートにまとめています。 6月24日給食・チンジャオニューロースー ・中華みそスープ ・えだまめ ・ごはん ・牛乳 です。 チンジャオニューロースーは、中国料理で、「チンジャオ」がピーマン、「ニューロウ」が牛肉、「スー」が細切りという意味です。牛肉と細切りにしたピーマン、たけのこを使い、砂糖、こいくちしょうゆ、オイスターソースで味付けします。毎回児童に好評な献立です。 中華みそスープは、鶏肉を主材に、しいたけで旨みを出し、青みにチンゲンサイを使い、彩りよく仕上げています。 えだまめは、焼き物機で蒸し、配缶時に塩をふりあえてます。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ヘチマとひょうたんの苗を植えました(4年生)ヘチマとひょうたんの苗を植えました。まず、ヘチマとひょうたんの苗を見分けるクイズをしました。葉のギザギザや丸みを見て見分けることができました。また、草抜きもして学習園をきれいにしました。実ができるのがとても楽しみですね。 6月21日給食・いわしのてんぷら ・五目汁 ・とりなっ葉いため ・ごはん ・牛乳 です。 いわしのてんぷらはなたね油で揚げた後、砂糖、みりん、米酢、こいくちしょうで、作ったタレをかけあえてます。 五目汁はだしこんぶとけずりぶしでだしをとり、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、にんじん、わかめを使用しています。 とりなっ葉いためは、ささみとだいこん葉をいため、料理酒、しょうゆで、味付けしたごはんによく合う一品です。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 何m何cmかな?(3年・算数)まきじゃくと1mさしを使い、教室の色々な物の長さを測りました。 「1mさしをつなげたら長いものでも測れるね」 「いやこれはまきじゃくの方が測りやすいんじゃない?」 など各班で話し合いながら活動していました。 最終的には、1mを超える物と丸いものはまきじゃくの方が測りやすいと結論づけました。 |
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