1年 生活科・図画工作
生活科では、草花や虫などの生き物についてもたくさん学びます。子ども達は蒸も大好きで、特に絵に描くことには大喜びです。
生活科で親しんだ虫の姿を描いて、蜘蛛の巣にちりばめました。なんだかとても楽しい画面が出来あがりつつあります。生活科と図画工作科のミックスし作品です。とても楽しそうでした。 9月6日(金)酢豚 中華みそスープ 焼きのり ごはん 牛乳 「酢豚」は、揚げた豚肉を甘酢あんでからめて作っている料理の一つです。玉ねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマンがどれも食べやすい大きさにカットされていて甘酢のやさしい味付けになっています。 安全・安心な学校をめざして
子どもたちが安全に、安心して学校生活を送れるように、環境面を整えています。
ろうかに置いてあるくつ箱やかさ立て、教室においてあるロッカーなど、様々な物の角に「コーナーガード」を付けました。 しかし、環境面を整えただけでは、子どもたちは安全・安心には過ごせません。 子どもたち一人一人が「学校のきまり」を守ることも大切です。 教室・ろうか・階段では 【走らない】 ということも大切ですね。 2学期も安全に楽しく、学校生活を送りましょう。 栄養指導 2年
近隣校の栄養教諭の方に来ていただき、栄養指導をしていただきました。
「食べもののはたらきを知ろう」という内容で、食べ物には主に3つの働きがあることを学習しました。 (黄色は、エネルギーのもとになる) (赤色は、体をつくるもとになる) (緑色は、体の調子を整えるもとになる) 今日はある日の給食のメニュー(カレーライス、サラダ、みかん、牛乳)に使われている食材をもとに考えました。 子どもたちは、学習したことをよく理解し、食材が何色にあてはまるのか考えることができました。 どの色の食材もとても大切ですね。 ちなみに、、、今日の給食のメニューは大豆入りキーマカレーライスでした。 3年 国語 せっちゃくざいの今と昔
本文に書かれている内容を読み取り、短い文で要約する説明文教材の学習です。大切なキーワードを見つけて、要約文を自分で考えます。論旨を正確につかめる力が求められる学習内容、真剣に取り組み力を伸ばしています。
|