★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・チキンカレーライス ・キャベツとコーンのサラダ ・さくらんぼ(缶) ・牛乳 でした。 「さくらんぼ」 さくらんぼは、見た目のかわいさと、育てることが難しく、高価なことから、「赤い宝石」ともよばれています。 ちいさい実ですが、カリウムやビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。 疲労回復、むくみ予防、皮膚をきれいにする効果があります。 3年 図工「くねくねの木・カクカクの木」
3年生は図工で、「くねくねの木・カクカクの木」に取り組んでいました。画用紙に絵の具の明るい色を使ってグラデーションなどの技法で背景を描き、その上に黒の絵の具で「くねくね」や「カクカク」の木を描き進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ウインナーのケチャップソース ・スープ ・焼きかぼちゃ ・コッペパン(マーマレード) ・牛乳 でした。 「ウインナーソーセージ」 ウインナーソーセージは、ソーセージの中で、肉を詰める皮に羊の腸または、20mm未満のケージング(皮のようなもの)を使用したものです。 名前は、オーストリアのウイーンで作られたので、ドイツ語で「ウイーン風の(ウインナー)」という意味からつけられたとされています。 3年理科 ホウセンカ・マリーゴールドの観察
3年生では、学習園に植えたホウセンカとマリーゴールドの絵を描くために写真に撮っていました。実物の前でスケッチする方がよいかとは思うのですが、体育館の工事で近くに資材があることや、今日もかなりの酷暑となっていることから、写真を見て教室で描くことにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科「ヒトのたんじょう」
5年生では、理科の学習でヒトが母親のおなかの中で、どのように育ち、誕生するのかを調べる学習をしていました。
タブレットを使って、各自で調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|