児童朝会 講話 82 9月7日 ネコ 3先週から引き続き ネコのお話をしました。 なぜトラにしま模様があって、 ライオンにはないのか から始まって ネコ科がどうして41種類ものにわかれたのか ということについて 学び合いました。 子どもたちの 「なぜわかれたのだろう」 という聞き合いが 暑い講堂の中でも 夢中になっているのが よくわかりました。 詳しくはココをクリックしてください。 6年生 総合の学び合い6年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 フランスのカードゲーム 「ドブル」の面白さは 子どもから大人まで 年齢を問いません。 6年生も夢中になって 取り組んでいました! 勝つ喜びと 負けるくやしさ その両方を受け入れて 学び合うことができていました。 3年生 総合の学び合い3年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 1,2組の合同で 半分はドブルというフランス製のカードゲーム あと半分はドイツ製のアルティメットカウントゲームという 足し算と引き算を駆使するカードゲームで 盛り上がっていました。 2年生 総合の学び合い2年生の教室で 総合の学び合いを 見ることができました。 2年生、今日は「ミツカルタ」という ボードゲームで盛り上がっていました。 並んでいる7枚のカードの文字を 自由に組み合わせて 言葉をつくるもので 夢中になって取り組んでいました。 6年生 社会科の学び合い6年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 どうして、源氏と平家は 戦ったのかという課題を 教科書、資料集などを使って 聞き合っていました。 武力を使って、実権をにぎるためじゃない? などのするどい意見も出ていました。 |
|