めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

4年生社会科研究授業

 今年度、本校は社会科を中心に授業研究に取り組んでいます。
 今日は、4年生のクラスで社会科の研究授業を行い、全教職員で授業を参観しました。授業の内容は「安全な飲み水を作る浄水場」についての学習です。最初に淀川の水と水道の水を比べて水道の水がとてもきれいであることを実感して、子どもたちの学習への意欲を高める導入を行いました。子どもたちはタブレットを活用したり、ペアで考えを伝えあったりして、主体的で対話的な学びが展開される授業となりました。
 授業の後は討議会を持ち、参加した教員で意見交換を行い、講師の先生に指導助言をいただき、学びの多い研修となりました。今後も子どもたちの学力向上に向けて教員の授業力向上に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生水泳

 昨日「プール開き」をして、3年生は今日が今シーズン最初のプール水泳です。
 今日は並び方やプールでの約束事などを確認して、水中ダンスやだるま浮きなど、水に慣れる活動を中心に行いました。
 天気がいまいちなので、寒そうに見えましたが、子どもたちは元気いっぱい、プールでの活動を楽しんでいました。
 がんばってたくさん泳げるようになってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 今日はプール開きです。プール一番乗りは4年生でした。
 プールサイドで準備体操をして、シャワーを浴びます。冷たくて、子どもたちは悲鳴のような声をあげていますが、いよいよプールに入れるワクワク感の方が勝っているのか、なぜか楽しそうです。
 今日は今年初めてのプールなので、水に慣れることを中心に活動し、けのびやバタ足などで少し泳いでみました。
 それぞれの泳力がアップできる水泳学習になるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の朝は全校朝会をオンラインで行いました。
 校長からは、今日は「プール開き」ということで、水泳について、次のような話をしました。

 今日は「プール開き」の日です。水泳の学習は普段の体育の学習と違って、水の中で体を動かす学習です。みんなが生活しているのは空気の中です。空気の中でできることも水の中ではうまくできないことがあります。でも逆に空気の中ではできないことが、水の中ではできることがあります。それは水の中では体を浮かすことができるということです。そして、体を浮かした状態で、上手に体を動かすと泳ぐことができます。泳げるようになると、とても楽しいし気持ちがいいです。みんなにもぜひそういう経験をしてほしいと思います。
 ただ、プールの学習は危険とも隣り合わせです。先生の言うことを守ることや体のコンディションを整えるということも大切です。
 そして水泳は命に関わる危険もありますが、泳ぐことができるようになると、いざという時に自分の命を守ることもできます。4年生から6年生までは「着衣泳」と言って服を着たままプールに入る学習もします。水に慣れるということも1つの目標にして水泳の学習に取り組んでください。
 泳ぐのが得意な人もいれば、苦手な人もいるでしょう。それぞれ自分に合った「めあて」を決めて、水泳の学習に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

 本日、学習参観を実施しました。朝はかなり激しい雨が降っていましたが、学習参観が始まる午後からは青空が広がり、とても良い天気になりました。
 今回は5時間目に1、2、4年生、6時間目に3、5、6年生と学年を分けて行いました。教科は図工、算数、国語、理科、社会、家庭科、道徳、総合などの授業を見ていただきました。子どもたちが活躍できるように工夫をして授業を進めるようにしました。
 子どもたちは緊張しながらも、良いところを見せようと、張り切っていました。
 たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 お話会2年4年6年
学習参観(2限-3限)
PTA標準服リサイクル
9/24 校庭開放
研究授業6年
9/25 みんなの活動

学校だより

保健だより

教育課程

校時表

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり