4年生 算数の学び合い4年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 3ケタ÷2ケタの筆算で 子どもたちは苦戦しながらも 誰一人こぼれることなく 学び合っていました。 3年生 音楽の学び合い音楽室で、3年生 音楽の学び合いを 見ることができました。 授業者からは 何度も「グループで聞き合って」 という言葉出され。 子どもたちは楽しそうに 学び合っていました。 2年生 国語の学び合い2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 漢字の「太」を学習中で 「太」を使った言葉 どんなのがあるかな? という課題に取り組んでいました。 子ども目線で 語りかけるような 担任の先生の言葉から 子どもの学びが うまれていました。 2年生 算数の学び合い2年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 時計を使った時間の計算問題で なかなかややこしい 問題だったのですが こどもたちは よくがんばっていました! 5年生 算数の学び合い5年生の教室では 算数の学び合いを 見ることができました。 161の中に 偶数はいくつあるかな?という ジャンプの課題に 取り組んでいました。 子どもは難しい問題ほど 夢中になるという原則どおり どの子もいっしょうけんめい 取り組んでいました。 |
|