手洗いやうがいをしましょう

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図書の時間で図書室に来ていました。
 自分が借りていた本を返す手続きが済むと本を元の場所に戻します。図書の本は種類で分類されていて、数字が本に貼ってあります。同じ数字の本棚に本を戻します。
 次に今日借りて帰る本を選んで貸出の手続きをします。1年生の子どもたちも本を返す、借りる手続きは慣れてきたものです。
 今日の学校司書の方による読み聞かせは「おつきみバス」というお話でした。バスに乗ってお月見に出かけていきます。その道中で楽しい出来事がいろいろ起こるお話でした。
 昨日は十五夜、みんなはお空の満月を見れたかな?

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の朝は、集会委員会による児童集会が行われます。
 今日は、「物知り博士ゲーム」というものです。
 第1問は「色」で、知っている色を班のみんなで出し合って、制限時間内にいくつ書けたか結果を聞いていきます。第2問は「スポーツ」、第3問は「国」で、1年生、2年生の人たちも自分が知っているものを声を出して言っていました。

リーフレットをつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の時間です。
 宮沢賢治の「注文の多い料理店」のお話のリーフレットをこれから作っていくにあたって、先生からいろいろな例が示されていて子どもたちはリーフレット作成へのイメージをたてているところでした。

体育の学習の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の学習が終わった後、チームで集まって振り返りを行い学習カードに記入をしていました。
 今日のめあてや練習メニューを振り返り、反省を話し合っていました。

気持ちが変わったきっかけを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習です。
 「にやーご」という物語に登場するねこのネズミに対する気持ちが変化した場面を見つけるのがこの時間のめあてでした。
 ねこの言葉に着目して、その時の気持ちを考えていきながら変化した箇所を考えていました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30