今日の給食(9月11日(水))
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、ウインナーのケチャップソース、スープ、かぼちゃ煮、発酵乳、です。
今日は発酵乳が登場します。ヨーグルトは「発酵乳」の一種です。発酵乳や乳酸菌をとると、乳酸や酢酸がつくられ、腸内を酸性の環境にします。 そのため、有害(悪玉)菌が定着しにくく、善玉菌が優勢になり、腸内環境がよくなります。 ※本日の献立の「焼きかぼちゃ」につきまして、給食調理に使用する焼き物機の経年劣化による不調のため、焼き物機の工程を釜等に変更して子どもたちに提供しております。材料の変更はございません。 2年生国語の授業(9月11日(水))
2年生の国語の授業の様子です。漢字テストや昨日の「100年後の水を守る」での文章の組み立てを先生が添削して、返却しました。漢字テストには第36回と書かれていて日々の積み重ねの重要さがわかります。今日は古典の授業、歴史的かな使いについて先生から説明がありました。
2年生朝学活の様子(9月11日(水))
今日の2年生の朝の学習は英語です。会話文の穴埋め問題に取り組んでいます。5分間の学習の後、答え合わせが行われています。
2年生技術の授業(9月11日(水))
2年生の技術の授業の様子です。生物育成の技術について学習しています。牛、豚、鳥など、生活をおくる上で必要となる家畜の1日の管理作業や管理技術についてChromebookで調べてまとめています。
2年生家庭科の授業(9月11日(水))
2年生の家庭科の授業の様子です。先週に引き続きミシンや針、アイロン等を使い巾着袋を制作しています。プリントの手順や先生の指導に従って実習をしています。授業では班のメンバーがお互いに糸が絡んだりするアクシデントなど、助け合う場面も見ることができました。いよいよ完成が近いです。
|