3年生面接講座
本日5.6時間目に興国高校の先生方や生徒が来校され面接試験についての講座を開いてくださいました。
生徒の中には、昨年度本校を卒業した生徒もおり、中学生のお手本として立派に努めてくれました。 立ち方や座り方の姿勢など受験だけでなくすべての面接試験に役立つ話を聞き実際に面接を受けて本番の練習もしました。 また、面接時だけでなく日々の中でコミュニケーションや見た目が与える印象がとても大事なことも知ることができました。 受験を控えている3年生にとってとても有意義な時間になりました。 部活動写真
放課後、3年生は卒業アルバムの部活動写真を撮りました。
いい顔で写ることができたでしょうか。 完成が楽しみですね。 美化活動
放課後、生徒会と美化委員が一緒に校舎周りのゴミ拾いをしてくれました。
普段なかなか足を踏み入れない場所にもさまざまなゴミが落ちていました。 暑い中でしたが、みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにと、一生懸命活動に取り組んでくれました。 3年生チャレンジテスト
本日、3年生はチャレンジテストです。
国語、社会、数学、理科、英語の5教科を受験しています。 調査目的 ●大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。 加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する。 ●市町村教育委員会や学校が、府内全体の状況との関係において、生徒の課題改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組みを通じて、学力向上のためのPDCAサイクルを確立する。 ●学校が、生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図る。 ●生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める。 結果は生徒一人ひとりの個人票で後日渡します。 尚、この個人票には生徒個人の調査結果と合わせて、大阪府全体の結果についても記載されます。 避難訓練
南海トラフ地震を想定した避難訓練を実施しました。
最近、地震や台風などの自然災害が多く起こっています。 地震の時の避難はもちろんですが、大和川が氾濫し床下が浸水するまで、30分。 どう行動するか一人一人がしっかりと考える必要があります。 練習でできないことは本番でもできない。 訓練だからと思わず、一人一人がもしもの時を想定し、真剣に取り組むとが大切です。 生徒の皆さんは、真面目に取り組むことができていました。 もしもの時は地域の担い手として、力を発揮してほしいと思います。 |