♪とべとべ とんび
4年生の音楽では、歌唱曲「とんび」について学習しました。まず、とんびの鳴き声を実際に聞き、音楽ではどのように表現されているのか、曲をCDで聞き確かめました。その後、手で音の高低を表したり、五線譜の音符をなぞったりして、旋律の特ちょうをつかんでいきました。また、新しい記号「クレシェンド」「デクレシェンド」について表現の仕方や記号の意味を教わりました。学習の最後には、強弱を意識しながら、きれいな歌声を音楽室に響かせていました。
きょうのきゅうしょく
9月10日
「鶏肉のてり焼き かぼちゃのみそ汁 なすのそぼろいため ごはん 牛乳」 凛とした姿
6年生は、1学期に引き続きお琴の練習に取り組んでいます。演奏する姿も凛としてきて、表情も引き締まっています。美しい音色を披露できるように、これからも練習に励みましょう!
役割を意識して話し合おう
4年生の国語では、「クラスで話し合って決めよう」の学習をしています。これまでの学習で、話し合いのための役割や、進め方などについて学び、今回は実際に「運動会の旗に描く絵を考える」ということについて話し合う活動を行いました。提案者、参加者、黒板書記、ノート記録、と自分の役割を意識しながら、積極的に活動に取り組むことができました。
体育朝会 2
続いて、ラジオ体操です。それぞれの運動が、身体のどの部分を鍛えるためのものなのかを意識しながら、体操を行うことが大切であることを学びました。
|