5月27日(月)の給食・キャベツのスープ ・みかん(缶) ・おさつぱん ・牛乳 食材には、おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物が6種類、おもに体をつくるもとになる赤色の食べ物が4種類、おもに体の調子を整える緑色の食べ物が7種類使用されています。 バランスの良い食事を心がけましょう。 明日の献立は「豚丼(ぶたどん)」です。 5月24日(金)の給食・豚汁 ・ひじきの炒め煮 ・ごはん ・牛乳 食材には、おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物が3種類、おもに体をつくるもとになる赤色の食べ物が9種類、おもに体の調子を整える緑色の食べ物が5種類使用されています。 バランスの良い食事を心がけましょう。 来週(月)の献立は「マカロニグラタン」です。 2年 学習園で水やり
2年生の子どもたちが、体育の授業前にミニトマトとサツマイモの苗に水やりをしていました。「うわ、大きくなってきた!」「はやく食べたいな」
ミニトマトは初夏に、サツマイモは秋に収穫します。それまでしっかりと世話をしてくれるでしょう。 5月23日(木)の給食・レタスとコーンのサラダ ・芋けんぴフィッシュ ・ミニコッペパン ・牛乳 食材には、おもにエネルギーのもとになる黄色の食べ物が5種類、おもに体をつくるもとになる赤色の食べ物が4種類、おもに体の調子を整える緑色の食べ物が7種類使用されています。 バランスの良い食事を心がけましょう。 明日の献立は「あかうおのしょうゆだれかけ」です。 児童集会「学校〇×クイズ」
児童集会で「学校〇×クイズ」をしました。問題が出されたら、たてわり班で相談して〇か×を決めました。○は手をつないで立つ、×は手をつないですわります。
「加賀屋小学校のクラスは10クラスである。〇か×か?」 6年のリーダーが班の子に「1年何クラス?・・・4年何クラス?」と聞いて答えを確かめていました。・・・先の答えは「×」です。9クラスです。 |