★★やさしさを たいせつに(^^)★★ みんな ちがって、みんな いい。 ひとり 一人 たいせつな いのち ★★ 24時間 子供SOSダイヤル 0120−0−78310(なやみいおう) ★★ 学校ホームページ に パソコンやタブレットをかつようした学習 をアップしています。★★

9月10日 5年生 お話会

 今日は、5年生のお話会でした。大正図書館のボランティアの方に読み聞かせを行ってもらいました。みんなとても集中して聞いていました。最後は、9月が誕生日の人たちでろうそくを消しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)さけ

画像1 画像1
 今日の給食は、「さけのつけ焼き」「五目汁」「高野どうふのいり煮」「ごはん」「牛乳」でした。
 さけは川で生まれ、海で成長し、卵を産むために、また生まれた川に帰ってきます。
 さけは、たんぱく質を多く含み、血や筋肉など体をつくるもとになります。

給食クイズ
さけは、どこに住んでいる魚でしょう?
(1)川(2)海(3)川と海
給食クイズの答えはこちら

9月6日 6年生研究授業・研究討議会

 6年生の学級活動の研究授業をもとに、学級会の話合い活動を分析しました。そして、子ども達が、主体的・対話的で深い学びにつながる話合い活動ができる力を伸ばすために学校全体で研究を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 学級活動「学級のキャラクターを作ろう」(研究授業)2

 みんなで出し合った意見をもとに、パソコンを使ってキャラクターを完成させていきました。最終的には、3つのキャラクターの良いところをとって1つのものにしていきました。自分たちの学級をよりよくするために主体的に話し合い、実践していくことを通して、主体的・対話的で深い学びに向かう学級集団作りをめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 6年生 学級活動「学級のキャラクターを作ろう」(研究授業)1

 6年生が学級活動で学級のキャラクターづくりについて話し合いました。一人一人が考えたものから3つに絞って、そこから話し合いで決めていきました。学級目標や提案理由をもとに意見を出し合い、友達の意見と自分の意見を比べあいながら、みんなで意見をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30