着衣水泳(6年・体育)
6年生は、水難・水害事故が起こった時に自分の身を守ることができるように、着衣水泳を実施しました。
ペットボトルや衣服を活用し、浮いた状態で助けを待つ練習や、泳いで移動する練習を行いました。服を着た状態だと体が思うように動かないことを体感し、焦らずに落ち着いて行動することの大切さを再確認することができました。 海に面したところはどんなところ?(3年・社会)
3年生の社会では、大阪市のまちについて学習しています。
今日は、「海に面したところ」について学習しました。 海遊館や、舞洲アリーナなど子どもたちの知っているところもたくさんありました! 班ごとに分かれて調べ学習を行いました。 何人かのふりかえりを抜粋します。 T.S「たくさんの人が集まるところがあるのがわかった!」 K.H「ばんぱくがたのしみ。」 T.H「うめたて地で広いから、大きなたてものがある」 次もいろいろなところをみていきましょう! 水泳学習【2年生】水に顔を付けることが苦手だった児童も だんだん慣れてきて、潜ることもできるようになってきました。 フープを使って潜ったり、宝探しをしたりしました。 たくさん宝が見つかり大喜びでした。 うめぼしづくり(なかよし学級)なかよしタイムでうめぼしづくりの続きをしました。今回は赤シソの葉を水で洗い、ボウルに入れて塩をかけてもみこみました。赤シソからでたしるがむらさき色になって出ました。これをすることでスーパーなどで売っているうめぼしのような赤い色になるそうです。きれいな赤色になるのがとても楽しみですね。 水の流れとかたむき(4年・理科)「水の流れとかたむきには、どんな関係があるのだろう」をめあてに学習しました。水たまりのあるところや地面のかたむきをトレーにビー玉を乗せて調べました。ビー玉が集まるのが低いところなので、そこをよく調べてみると地面の高いところから低いところに向かって水が流れていることがわかりました。 |
|