11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

6年生 国語の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
5年生の教室で
図工の学び合いを
見ることができました。

モールを使って
フラワーアレンジメントを
制作中です。
ペアやグループで
「こうやってみたら?」
「これおもしろいよな!」など
互いにアドバイスを送りながら
学び合っています。
完成が楽しみですね。

6年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日
6年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

子どもたちが、国語の教科書などを見るなど
一見すると国語の時間のようですが、
実は社会の歴史の授業で
「平安時代にかな文字が
広がったのはなぜか?」
という課題に、子どもたちは
夢中になって取り組んでいました。


3年生 算数の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
算数の学び合いを
見ることができました。

「大きな数の表し方」という単元で
子どもたちはグループで
よく聞き合って進めていました。

4年生 国語の学び合い

画像1 画像1
本日
4年生の教室で
国語の学び合いを
見ることができました。

「お願いする文章を考える」という単元で
「まだまだ暑さは続きますが、お体に気をつけてください」
このような結びの挨拶がいるか、いらないか
ということが子どもの聞き合いの中で
議論になっていました。

メールの文章に慣れている
子どもや大人にとっても
考えさせられる、おもしろい授業でした。

3年生 社会科の学び合い

画像1 画像1
本日
3年生の教室で
社会科の学び合いを
見ることができました。

消防署の働きというところで
「早く火を消すために」という
課題について
資料の写真を見ながら
グループで聞き合っていました。
「すぐに出動できる準備をしておく」
「サイレンで道を進みやすくする」
「ホースなどをきれいに並べて置く」
などなど結構いろんな意見が
でていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 4時間授業13:30頃下校 スクールカウンセラー来校
9/25 4時間授業 個人懇談会 13:30頃下校
9/26 4時間授業 個人懇談会 13:30頃下校
9/27 4時間授業 個人懇談会 13:30頃下校

校長 講話

大切なお知らせ

運営に関する計画

いじめ防止関連

交通安全マップ

学校のきまり

公開研究授業

全国体力運動能力運動習慣等調査

学校安心安全ルール