文字入力の練習最初はひらがな一文字を入力するレベルから、何度もクリアしていくとひらがな一文字から徐々に文字数が増えていき、入力するのが言葉から文になっていき、文も一文から二文、三文と多くなっていきます。 子どもたちは多くの文字数にチャレンジする子だけでなく、キーボードの文字を探さなくても、指のポジションで文字を打つことができるよう練習している子もいました。 角と作図この時間は、これまで学習してきたことをいかして答えを見つけていました。 三角形や四角形の角をすべてたすと180度、360度になることは既習済みです。わかっている角の大きさをたして、180や360からひくと残りの角の大きさになることや、辺の長さと角度が示されていれば、同じ図形を書くことができることなど学習したことをしっかりと身につけていました。 おやつについて考えようおやつについての学習で、まずはじめにたくさんある食品の中から3つ自分がおやつとして食べたいものを決めます。次に1個ずつのだいたいのカロリーをたしていくと、おやつとして食べた場合、どれだけのカロリーを摂取することになるのか、それぞれが知ります。 1日のめやすとしての摂取カロリーは200キロカロリー。 私が普段食べているおやつをお腹いっぱい食べると200キロカロリーの3倍、4倍にもなりました。 子どもたちはこれからおやつを食べるときにどんなことに気を付ければいいのか考えていました。 漢字のまとめおのおのが、漢字ドリルのまとめのところを行っていて、これまでに習った漢字を思い出しながらドリルに書き込んでいました。 なかもと☆キッズ1年〜6年生にわたって、こんなことを身につけようという運動の目標をステップをふんで表したものです。 マット運動や跳び箱運動など1学期に行った運動を振り返って、自分ができたものに〇をつけていました。 |