1年学年集会 Shigekixさんから学ぶ成長のヒント学級委員長からは「懇談が始まりましたが、成績が振るわなかった人は、2学期のテストでがんばりましょう」という呼びかけがありました。 先生からは、パリオリンピックの新競技である「ブレイキン(ブレイクダンス)」の選手で、日本選手団の旗手も務めるShigekix(シゲキックス)こと、半井重幸(なからいしげゆき)さんにまつわるお話がありました。 半井選手は、小2の時に姉の影響でブレイキンを始めました。本人のダンスが好きという気持ちを尊重してくれたご両親は、毎日遠く離れた練習場所まで送迎をするなど長年サポートしてくれたそうです。その一方、当然やるべきことは人一倍やらなければいけないと指導され、宿題が終わらなけらば練習に行かせてもらえず、また、水泳や英会話などの習い事もこなしたそうです。そのかいあって、海外に進出したときに言葉の壁にぶち当たるものの、しっかり乗り越え、このたびオリンピックの日本代表に選出されるほどになりました。 半井選手に対する、あるインタビュー記事に書かれていた成長のヒントは、 (1)好きなことを見つける。 (2)課題は終わらせる。 (3)続ける。 の3つです。ぜひ、みなさん自身が成長するヒントにしてください。 【野球部】夏の大会 3回戦次の大会に向けて、また練習を重ねていきましょう。 【野球部】夏の大会 3回戦授業の様子(3年英語・理科)
ジメジメと蒸し暑い天気が続いていますが、1学期も残り少ない授業にしっかりと取り組んでいます。英語の授業では大きな声で英文を読んでいます。理科の授業では理科にちなんだ4択クイズで盛り上がっていました。
下(写真)の問題、わかるかな?? 1年理科 密度による物質の区別まず、物質の質量(重さではありません!)を、上皿天秤と電子天秤の両方を使って調べました。どちらの天秤でもほぼ同じ値になったので、ただしく上皿天秤が使えていることがわかります。 次に、水を入れたメスシリンダーに物質を入れて、体積を調べました。 最後に調べた質量と体積から、密度(=質量÷体積)を求めて、教科書のいろいろな物質の密度の表を見て、物質の正体をつきとめました。 実は質量・体積が異なるのに、密度が同じ物質が2つありました。ということは、その2つは同じ物質です! |