毛筆で一句
中秋の名月を詠んだ「名月を とってくれろと 泣く子かな」という俳句を毛筆で書きました。さすが6年生、いつもとはちがう小さな半紙にも、文字の大きさと配列を考えて、ていねいに書くことができました。
かぞえうた
1年生は、国語で「かぞえうた」の学習をしています。漢字「一」から「十」の書き方や読み方を確認し、自分たちで「かぞえうた」をつくる学習です。今回は、先生の手拍子に合わせて、リズムよく音読することにも挑戦しました「一」いち、「一つ」ひとつなど、読み方が異なる部分に気を付けて、音読することができました。
模型のまち
6年生が、国語で物語文「模型のまち」について学習をしています。表現に着目して読み、考えたことを伝え合うことが、この学習でのめあてです。今日は、静かに担任の先生の音読を聞き、学習に取り組むことができました。
フラフープ トンネル
今朝の児童集会の様子です。今回のゲームは「フラフープ トンネル」です。グループごとに一列になって手をつなぎ、端から端まで手を離さずにフープを送っていきます。白熱した優勝争いに子どもたちは大盛り上がりでした。
きょうのきゅうしょく
9月12日
「あげギョーザ 鶏肉ととうがんの中華煮 なし(豊水) おさつパン 牛乳」 |