サイレント バースデー
そのあと「サイレント バースデー」というゲームを行いました。言葉を使わずに、身振り手振りで自分の誕生日を伝え合い、誕生日の早い順番に並んでいくというゲームです。高学年を中心に、グループごとに協力しながら素早く並んでいきました。
あいさつ運動に向けて
先週金曜日の児童集会の冒頭、運営委員会の子どもたちが、次週のあいさつ運動に向けて、劇を交えたお知らせを行いました。みんなの元気なあいさつ運動によって集めたカードを貼って、動物園から迷い出た動物たちを助けようと呼びかけました。
どちらの小数が大きいかな
4年生の算数では「小数」について学習しています。今回は、1/1000の位までの小数の大きさのくらべ方について考えました。「同じ位どうしの数をくらべる」「0.001が何個分かの整数になおしてくらべる」など、いろいろな方法でくらべ方を考えました。小数でも、整数と同じように、大きい位からくらべると大小がわかることに気付くことができました。
ナップザックできあがり!
6年生が、家庭科の学習で「ナップザックづくり」に取り組みました。ミシンで布を縫い、仕上げにひもを通したら完成です! さて、何を入れて使おうかな?
2学期最初のクラブ活動
ダンスクラブでは、次の発表会に向けて、3チームに分かれて新しい課題曲の練習に取り組んでいました。発表会が楽しみです!
研究クラブでは、1学期からそれぞれが独自に研究してきたことを発表し合っていました。鉄道の歴史や、自分でプログラミングしたゲーム等、興味深い研究ばかりでした! |