本日の学習(9月17日・火曜日)
4年生は国語で物語文「一つの花」の学習をしています。今日は、物語の大事な言葉に注意しながら朗読の音声を聴きました。朗読を聴くと「一つだけ」という言葉がたくさん出てくることに気づきました。「一つだけ」には、どんな気持ちがこめられているのでしょうか。少しずつ学習を進めていきます。
5年生は算数で「整数の性質」の学習をしています。今日は、2と3と4の公倍数の見つけ方を考えました。3つの数の倍数を書き出し、公倍数を調べてみると、2つのときも3つのときも同じ方法で見つけられることがわかりました。 6年生は理科で「水溶液の性質」の学習をしています。水溶液は、酸性、中性、アルカリ性の3つに仲間分けすることができます。そして、この3つの仲間分けをする際は、リトマス試験紙を使うと調べられることを学習しました。 本日の給食(9月17日・火曜日)大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのサラダ、洋なし(カット缶)、牛乳 カレーの発祥地・インドでは「ひき肉を使って作られたカレー全般」がキーマカレーと呼ばれていますが、日本では、汁気の少ないドライカレーとして知られています。 今日の大豆入りキーマカレーライスには、「豚レバー(チップ)」を使っています。レバーには、血をつくるもとになる鉄が多く含まれています。レバーは少しくせのある食べ物ですが、細かくした豚レバーをひき肉といっしょに使うことで、食べやすくなるように工夫しています。 本日の学習(9月17日・火曜日)
1年生は算数の学習をしています。今回は10より大きい数のたし算やひき算です。問題を読んで、式を立て、さくらんぼ計算を活用しながらたし算、ひき算の練習をしました。
2年生は国語の学習で百人一首に取り組んでいます。今日は二人組になって、勝負をしました。なかなか慣れない言葉遣いがあり、難しいですが少しずつ昔の言葉に親しんで欲しいと思います。 3年生は社会科の学習です。これまでスーパーマーケットを見学して、働く人や置いてある商品などについて調べてきました。今日は、明日の発表会に向けてグループで発表の練習をしました。とても充実した発表会になりそうです。 本日の学習(9月13日・金曜日)
1年生は、鍵盤ハーモニカで「おとあそび」をしました。拍を意識して長い音や短い音を出したり、先生が出す音をよく聞いて真似たりしました。
3年生は、先日見学に行ったスーパーのライフで学習してきたことをグループで一枚の画用紙にまとめました。何を伝えるかみんなで話し合って考えました。 4年生は、社会で地域の防災リーダーについて学習しました。地域の人々の防災活動への協力体制について確認し、「自助」「共助」の心がまえの大切さについて考えました。 本日の給食(9月13日・金曜日)あげギョーザ、鶏肉ととうがんの中華煮、なし(豊水)、コッペパン、マーマレード、牛乳 給食の時間は、準備やかたづけなどの共同作業を通して、責任感や連帯感を養うとともに、学校給食に携わる人への感謝の気持ちなど豊かな心を育み、好ましい人間関係を育てる時間となります。 給食当番は、見本をよく見て、道具を上手に使って、給食を盛り付けています。家でも、盛り付けのお手伝いをしてみるといいですね。 今日は季節の果物、なし(豊水)が出ました。 |