手洗いやうがいをしましょう

文字入力の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は一人一台端末を使って、文字入力の練習をしていました。
 最初はひらがな一文字を入力するレベルから、何度もクリアしていくとひらがな一文字から徐々に文字数が増えていき、入力するのが言葉から文になっていき、文も一文から二文、三文と多くなっていきます。
 子どもたちは多くの文字数にチャレンジする子だけでなく、キーボードの文字を探さなくても、指のポジションで文字を打つことができるよう練習している子もいました。

角と作図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習です。
 この時間は、これまで学習してきたことをいかして答えを見つけていました。
 三角形や四角形の角をすべてたすと180度、360度になることは既習済みです。わかっている角の大きさをたして、180や360からひくと残りの角の大きさになることや、辺の長さと角度が示されていれば、同じ図形を書くことができることなど学習したことをしっかりと身につけていました。

おやつについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちへの栄養指導です。
 おやつについての学習で、まずはじめにたくさんある食品の中から3つ自分がおやつとして食べたいものを決めます。次に1個ずつのだいたいのカロリーをたしていくと、おやつとして食べた場合、どれだけのカロリーを摂取することになるのか、それぞれが知ります。
 1日のめやすとしての摂取カロリーは200キロカロリー。
 私が普段食べているおやつをお腹いっぱい食べると200キロカロリーの3倍、4倍にもなりました。
 子どもたちはこれからおやつを食べるときにどんなことに気を付ければいいのか考えていました。

漢字のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は漢字ドリルを使って、1学期に学習した漢字の練習をしていました。
 おのおのが、漢字ドリルのまとめのところを行っていて、これまでに習った漢字を思い出しながらドリルに書き込んでいました。

なかもと☆キッズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1学期を振り返って、なかもと☆キッズに記録をつけているところでした。
 1年〜6年生にわたって、こんなことを身につけようという運動の目標をステップをふんで表したものです。
 マット運動や跳び箱運動など1学期に行った運動を振り返って、自分ができたものに〇をつけていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30