手洗いやうがいをしましょう

七夕の夜空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日は七夕。東の方角に夏の大三角を探すと、織姫のベガと彦星のアルタイルが見えました。
 今日は天気も良く晴れていたのですが、夜空の星は何とか見える程度でした。大阪ではこんなもの?インターネット上では、宮崎や北海道ではとてもきれいな七夕の夜空が映っていました。ベガとアルタイルの間を流れる天の川は残念ながら目には見えずでした。
 自分の目では何とか見えた星も写真に撮るには暗すぎたようで残念ながら写真には写せませんでした。

夏の夜空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習です。
 夏の夜空についての学習をしていました。
 夏の夜空に輝く3つの星を結んだ形を夏の大三角といいますが、今週の日曜日は7月7日の七夕です。夜空の東の方向にこの夏の大三角を見つけることができれば、その中の2つが織姫と彦星です。
 

2つの棒グラフの比べ方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の学習です。
 棒グラフの学習で、ひとメモリの大きさが違う2つの棒グラフがあって、どちらも何が一番多くて、一番小さいのは何かといったことは見つけることができていましたが、違いの数については、ひとメモリの大きさを同じにしたグラフに表す方が分かりやすいことに気づき、グラフのひとメモリの大きさを同じにしたグラフに書き直していました。

100をこえる数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 この時間は100をこえる数の学習のまとめの時間でした。
 90+50や200+600、120−40などの計算についても正しくできるかどうか確かめていました。

かざりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の学習です。
 子どもたちははさみを使って上手に紙をきることができていました。
 何重か折り重ねた紙を切った後、広げた時に出来上がったものをみると対称になっているデザインの美しさを感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30