☆6年 理科☆6年生の「理科」の学習です。 食べ物を通した生物どうしのつながりを考えました。 タブレットで調べながら、グループで協力して考えていました! 保健室 「暑さ指数」をよく見て行動しよう!!暑い日が続きます。玄関に「暑さ指数」の掲示板が設置されています。 毎日、環境省より「暑さ指数」が発表されます。気温のほか、湿度や日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境を取り入れた数値で、気温とは少し違います。 暑さ指数(WBGT)の目安です。 21 未満(ほぼ安全) 21以上25未満(注意) 25以上28未満(警戒) 28以上31未満(厳重警戒) 31以上 (危険) 運動は原則中止 みなさんも気をつけて、水分補給や日陰で休息するなど、対策をとるようにしましょう。 今週の児童朝会では、詳しい説明がありました。 みんなができることは、 1 水分をとること 2 ぼうしをかぶること 3 暑さ指数をみて、行動をかんがえること です。 5年 音楽「合奏(茶色のこびん)」5年生の音楽では、合奏の学習をしています。「茶色のこびん」という曲をリズムを合わせ、練習しています。 今日の給食今日の献立は、「ミニコッペパン」「牛乳」「チキントマトスパゲッティ」「グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」「発酵乳」です。 【アスパラガス】 グリーンアスパラガスには、カロテンやビタミンCなどのビタミン類が多く含まれています。 また、「アスパラガス」と名前がつく由来となったアスパラギン酸という疲れをとる成分も含まれています。 〇グリーンアスパラガスは、地面から伸びた若い茎の部分を食べる野菜です。 ☆5年 林間学習に向けて☆5年生が林間学習に向けて、歌の練習を始めました。 いよいよ今月末には林間学習ですね! 早く覚えて、本番には素晴らしい歌声を響かせてくださいね♪ |
|