各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

図画工作部 R6 夏季実技研修会3

 中学年部から、「にじんで広がるものがたり」という絵に表す題材で実技研修を行いました。水彩絵の具の「にじみ」の技法を学び、まずは試すことからはじめます。次に、そこから見えてきた形をいかして、想像をひろげ、絵に表していきました。
 どうやったら、想像が広がるだろうか、にじませ方は?と、参加者は思い思いに試して作品を仕上げ、互いに鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作部 R6 夏季実技研修会2

 低学年部会から、アートカードを使用した「鑑賞」の実技研修会を行いました。

 「色」や「形」に注目し、「様子や気持ち」を想像するといった「鑑賞の視点」を持ってかるたの読み札をつくりました。

 その後、グーループに分かれてかるたを行い、どの絵を説明しているのか、あてていきました。同じ作品なのに、人によってとらえ方が違う面白さに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作部 R6 夏季実技研修会1

8月8日 育和小学校において、図画工作部員対象の「実技研修会」を行いました。

暑い中でしたが、部員の皆さんのやる気の「熱さ」が上回っており、あっという間に教室いっぱいに「図画工作を楽しもう」の雰囲気が広がりました。
また今回、新しい方も参加してくださったこともうれしかったです。

まずは全体会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

図画工作部 学習指導基本研修会

7月31日に 大阪市総合教育センターにて 学習指導基本研修会がありました。
図画工作部からは、

1. 図画工作の学びについて」
2.「絵に表す」のミニワークショップ
3. 造形遊びについての紹介

の、3本立てで行いました。
参加いただきました多数の先生方、ありがとうございました。
2学期以降の子どもたちへの指導に役立てていただければ幸いです。
画像1 画像1

令和6年度 全国特別活動研究協議会 参加

 8月8日(木)、9日(金)の2日に渡り、東京の国立オリンピック記念青少年センターにおいて
「第68回全国特別活動研究協議大会 東京大会」が開催され、参加してきました。

 1日目の全体会では、帝京大学教育学部教育文化学科教授・元文部科学省初等中等教育局視学官 安部恭子先生の講演があり、新たに学校行事を中心とする特別活動の学びを得ることができました。

 2日目は、学校行事の分科会に参加し、参会の皆さんと協議を行い研究を深めました。

 今回の経験を総研に活かして大阪市に広げていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30