○6月20日(木曜日)校内研究授業(1年生国語科)
サーカス団に所属する主人公が、見知らぬおばあさんからもらった薬を飲み、空中4回転を成功させて代償として、白い鳥になって消えてしまったというストーリーをふまえ、薬を「飲む」、「飲まない」のいずれかの立場で班内で意見を交わした後、班としての立場を表明している様子です。
○6月19日(木曜日)2年生保健体育科授業
4名の生徒が50mを走った場合と、リレー形式でバトンを繋いだ場合を比べ、タイムがより速くなるはどちらか検証するのが本時のねらいです。
○6月19日(水曜日)1年生放課後スタディ
期末テストを一週間後に控え、大勢の子どもたちが自習学習会に参加しています。
○6月18日(火曜日)2年生理科授業
人体の中枢神経に関する授業です。担当教員と生徒が片方の腕をつかみ合い、力を少し強めることを通して、刺激の伝わり方について確かめている様子です。
○6月18日(火曜日)3年生保健体育科授業
スポーツの文化的意義について学ぶのが本時の目標です。生涯に渡るスポーツを通した社会参加のあり方について、考察を深めました。
|
|