総読、最終章です! その2(7月10日)
2年生の様子です。2年生のテーマは「巨大地震から命を守る」で、7コマ目で命を守るための行動について意見をまとめました。
今日は、班内で代表の生徒1名が発表していき、発表後には質疑応答や感想を聞きました。 総読、最終章です! その3(7月10日)
3年生の様子です。3年生のテーマは「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」で、1つの班が企業の「企画課」となり、班員で和食文化の継続についての企画案を考えてきました。
今日は、その企画のプレゼン発表です。発表後には、発表内容・企画についての厳しい、突っ込んだ質問もありましたが、即興で回答もしていました。 2年生 何に出場しようかな?(7月10日)
2年生では、取組みの都合上、今日に柴中フェスタ・スポーツ発表の部の選手メンバー決めを行いました。フェスタの学級リーダーより説明を受け、男女に分かれて出場する種目を決めていきました。
1年生と3年生は金曜日にメンバー決めを行う予定です。 給食風景(7月10日)
今日の献立
・夏野菜のカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・牛乳 今日は1年2組です。 夏野菜のカレーライスは、薄切りの牛肉に、かぼちゃ、ナス、トマト、ピーマン、セロリの夏野菜と玉ねぎが具材です。じゃがいもの代わりに大きくカットされたかぼちゃがたっぷりと入っていました。米粉を使ったカレールーの素も使われています。 ナスやピーマンを苦手とする生徒もいましたが、カレーライスは人気給食メニューです。お替りで、2皿目の生徒もいます。 3年生理科 細胞分裂ってすごいですね(7月10日)
3年生の理科の学習の様子です。「生物のふえ方と成長」という単元で、細胞の分裂について学習を進めています。
植物 → 動物 という流れで、前時までに「体が成長するときの細胞分裂」で「体細胞分裂」という分裂の仕方を学びました。今日は「生植細胞がつくられるときの細胞分裂」で「卵」や「精子」をつくるときに細胞内の「染色体」の数が元の細胞の半分になる「減数分裂」についての学習です。 次回からは、遺伝についての学習へ進んでいきます。 |
|