4年生 生き物図鑑を作ろう
【3組】
国語科の学習で、伝えたい事のまとまりを考えて書く学習をしています。 まず、調べたい生き物を選んで、疑問を考え調べます。 次に、つながりを考えながらまとめて、生き物図鑑を作ります。 どんな資料を選んで、それをどう使うのかが難しそうでしたが、先生や友だちからアドバイスをもらいながら、一生懸命調べていました。 3年生 大阪市の田や畑
【2組】
社会科では大阪市の様子を調べています。 今日は、大阪市にも田や畑はあるのかな?という疑問を調べました。 すると、自分たちの住む地域ではほとんど見ないけれども、区によってはまだあることがわかりました。 学習をきっかけに、大阪市産の食べ物にも興味が出るといいですね。 3年生 モンシロチョウの巣立ちそこで、最後の観察をしたあと、かごから放ってお別れすることにしました。 みんな「バイバイ!元気でね。」と言いながら手をふっていました。 今朝の登校
運動会前の最終日です。
各学年、すっきりしない空模様と相談しながら最後の練習に取り組みます。 準備も今後の天候によっては、できるところまでになるでしょう。 でも、当日の天気が第一ですね。 きょうの給食
・牛肉と大豆のカレーライス
・キャベツのひじきドレッシング ・ヨーグルト 今日の給食クイズにはC-NETの先生が登場しました。 素晴らしい発音で、問題文を読んでくれました。 みんなちゃんと聞き取れたかな? |
|