めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

社会科研究授業

 本校は、主体的・対話的で深い学びをめざして、社会科を中心にして授業研究に取り組んでいます。
 今日の6時間目に6年生で研究授業を行いました。内容は社会科の歴史「武士の世の中へ」の単元で元寇を取り上げた授業でした。教育委員会の指導主事の先生たちに来ていただき、本校の教員も参観可能な教員は参加をして行いました。
 授業はICTを活用した授業でした。スカイメニューを使い個々に調べて、それを班で話し合ってまとめていきました。ノートは一切使わず、子どもたちが主体的に学ぶ形態の授業で、従来の授業形態とは違ったものでした。
 子どもたちのICTの活用力も向上していて、タイピングも早くなってきています。また、班で対話をしてお互いに学び合いのある授業でした。
 授業後の討議会では、指導主事の先生より、社会科の授業の進め方、問いの作り方、ICTの活用や思考ツールの活用について、助言をいただきました。
 今後も子どもたちの学力向上のため、教員の授業力向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は
・チキンレバーカツ
・ケチャップ煮
・キャベツのバジル風味サラダ
・パン
・牛乳

 1年生の教室では、今日もみんな楽しく給食を食べています。ケチャップ煮はみんな好きみたいです。一緒にたくさん野菜を食べれるのが良いですね。パンにケチャップ煮をつけて食べている子もいました。パンとの相性がとても良いです。
画像2 画像2

秋の交通安全運動

 9月21日から9月30日まで、秋の交通安全運動の期間となります。
 見守り隊の皆さんは、交通安全のタスキをかけて、子どもたちの見守り活動をしていただいています。日々子どもたちの安心・安全のため見守り活動をしてくださり、誠にありがとうございます。
 今日も見守り隊の皆さんは、子どもたちに「おはようございます!」と声をかけていただいていました。元気にあいさつを返す子どもたちがたくさんいましたが、三連休明けというのもあるのか、あいさつの声が出ない子どもたちもいました。
 あいさつについては、学校でも引き続き指導をしていきますが、ご家庭でもお話いただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団結団式

 放課後に、来月行われる運動会の応援団の結団式を行いました。
 それぞれが自己紹介をして、応援団員としての決意を発表しました。
 まだ少し緊張している子が多かったですが、運動会を盛り上げたいという意気込みが、全員から伝わってきました。
 元気いっぱいの応援を期待しています。運動会がとても楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は
・さごしのおろしじょうゆかけ
・含め煮
・牛ひじきそぼろ
・ごはん
・牛乳

 さごしはさわらの幼魚です。身があっさりとしているので、いろいろな調理の方法が楽しめます。
 4年生の子どもたちは、昨日は校外行事のため、お弁当でしたが、今日はいつも通りの給食です。魚はどうかな?と思っていましたが、けっこう食べていました。ごはんとの相性の良い味付けでした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 校庭開放
研究授業6年
9/25 みんなの活動
9/26 委員会活動
ウリナラクラブ
図書開放
9/27 遠足3年(海遊館)
社会見学4年(防災センター)
オンライン学習1年(下校14時35分-開始15時15分)
9/30 校庭開放

学校だより

保健だより

教育課程

校時表

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

学校のきまり