ボール運動コートの真ん中にコーンと棒を置いて、ワンバウンドさせて相手のコートにボールを投げて、取るという形で運動を行っていました。 ボールをワンバウンドさせることで、ドッジボールよりも受けての側がボールを取りやすくなっているように感じました。 鍵盤ハーモニカで演奏この時間は鍵盤ハーモニカを使って「かえるのがっしょう」や「かっこう」の曲を流れてくるメロディーに合わせて演奏をする練習をしていました。 自分でつくる かぞえうた教科書にのっている「かぞえうた」をまねて、自分のかぞえうたをつくろうとしています。 先生から「ここはみんな一緒だよ」というところについて話があり、プリントに書き込んでいました。 児童集会グループで円になり、楽器のリズムに合わせてボールをお隣の人にまわしていきます。 楽器の音が変わるとまわす方向が逆向きになり、最後シンバルが「バーン」となったときにボールを持っている児童がアウトです。 いつ、楽器の音が変わるか、いつシンバルがなってストップになるか、ハラハラドキドキしながらボールをまわしていました。 立体の体積を求める立体の体積を求める学習で、角柱や円柱の体積を求めるには底面積×高さの計算で求めることができていたことを、角柱や円柱ではない別の形でも求めることができるのかを確かめていました。 |