6月28日 3年生公開授業国語科「ワニのおじいさんのたから物」。 本時は、「鬼の子に宝物をあげようと思ったワニのおじいさんの思いを考えよう」です。 鬼の子の様子や性格を根拠をあげてまとめ、ワニのおじいさんが出会った今までの人と比較していきます。 ワニのおじさんの思いをノートに書いて、ペア交流から全体交流への話し合いを進めました。 6月27日 3年生書写学習まず、習字道具の説明を受けました。 すずりには、海と丘があります。 下敷き、文鎮、墨液、すみなど、道具の名前、使い方、置き方を教えていただきました。 次に、半紙に「二」と大筆で書きました。 全員、朱液で丸をいただきました。 集中して学習することが出来ました。 6月27日 6年生夢授業パス競争やタックル練習、ラインアウト体験など、内容はとても充実していました。ラインアウト体験では、身体を持ち上げられ、あまりの高さにびっくりさせられました。 6年生は真剣に取り組みました。 選手の方より、素直に取り組む姿勢をほめていただきました。 赤いユニフォームの優しいラガーマンの雄姿に、ラグビーへの興味や関心を深めた6年生でした。 6月27日 朝のあいさつ風景玄関には、プロラグビーチームのレッドハリケーンズ大阪の選手が児童の登校を迎えてくれました。 「おはようございます」の大きな声が行きかいました。 また、ラグビーボールをパスしたり、タックルの練習をしたりして、児童との交流を深めてくれました。 玄関に赤い旋風が巻き上がりました。 6月26日 4年生公開授業単元名は「ちがいってなんだろう?」です。 まず、ずるいことをされた経験を心のメーターで表します。 次に、「アイツだけずるい!」を視聴します。 タブレットを使ってテストを受ける転校生をずるいと思う主人公。 でも、転校生にはタブレットを使う理由がありました。 そのことから、公平について考える時間がありました。 最後に、それぞれの違いについて理解し、認め合うことの大切さについて話し合いました。 |