【5年】 国語 〜新聞記事を読み比べよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で、新聞記事の読み比べをしています。書き手が、記事の内容や見出し、写真に、どのような意図を込めているのかを考えることができました。

 友達の新聞記事の見出しについて、アドバイスし合い、考えていきました。書き手の意図が伝わる見出しか、読み手が引き付けられる見出しかなど、考えを深めて見出しを決定していきました。

 学習したことを、これから新聞記事を見るときに活用していければと思います。

上手な水分のとり方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「鶏肉のからあげ、ハムとはるさめのスープ、きゅうりの中華あえ、おさつパン、牛乳」でした。

 暑いときは、たくさん汗をかきます。私たちの体は、汗をかくことで体温を下げています。水分は一度にたくさんとるのではなく、こまめにとることが大切です。

 汁ものや水分の多い野菜、くだもので水分をとることもビタミン、ミネラルを一緒にとることができおすすめです。

【4年】 図工 〜コロコロガーレ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工で制作したコロコロガーレの「見まショウタイム」を行いました。アピールポイントを書いて、みんなの作品を見てまわりました。素敵なところをたくさん発見できたようです。

 自分の作品以外にも注目する鑑賞の時間も大切にして、個性を認め合い、自分の感性をさらに磨いていく機会をつくっていきたいです。

【7年】 数学 〜文字と式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は数学で、文字を使った式の解き方を学んでいます。これまでに習ったものに加え、分配法則など新しい解き方も学習しました。

 期末テストは終わりましたが、これから習っていく単元のなかでも必要になる基礎の部分です。しっかり定着できるように取り組んでいきましょう。

今日の食材【オクラ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳」でした。オクラの原産地はアフリカ東北部で、エジプトでは古くから食べられていました。切り口が星のような形をした緑色のものが多く出回っていますが、丸い形のものもあります。ビタミン類やカルシウム、食物せんいなどを含む緑黄色野菜です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30