各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

R6年度「理論」の掲載

「配付文書」に今年度の理論の詳細版と概要版を掲載します。
ご確認ください。

「理科学習指導案の作成上の留意点」の掲載

「理科の指導案をどうやって書けばいいの?」にお答えします!

「配付文書」に「理科学習指導案の作成上の留意点」を掲載します。
指導案を書くにあたり、気をつける点やポイントを記しました。
基本的な形式ですので、アレンジしていただいてもかまいません。

理科の指導案作成にチャレンジしてみてください!

第3回 社会部全体会・学年部会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回の全体会及び学年部会を大阪産業創造館で開催しました。
全体会では今年度の研究について、理論部より再度の理論提案がありました。
提案にかかわって前回にもまして活発な意見交換がなされました。
学年部会では、今年度の研究授業の計画を立てました。
理論提案に沿って研究授業の在り方について、議論を重ねました。

R6年度 生活・総合部 研修会・研究推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活・総合部は、7月19日(金)に研修会と研究推進委員会を行いました。
 研修会では、粉浜小学校の上田幸司部長から、「自己実現を目指す生活科の評価について」という題でご講話いただきました。また、この日は、2月に粉浜小学校で行われる総研に向けて、研究部員と授業者の先生方との顔合わせもありました。

 今年度、生活・総合部は、〜子ども主体で創る「探究的な学び」のデザイン〜 という主題のもと、研究に取り組んでいきます。

R6 図画工作部 全体会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体会の最後は、低学年部・中学年部・高学年部に分かれて話し合いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30