五者活動 其の二


 フィールドワークを通して、校内のバリアフリーになっているところ・なっていない所などをプリントにまとめました。
それぞれの班にはミッションも与えられ、手が届きにくいところや車椅子では通りにくい所などが見つかりました。
障問研では、この調査結果をまとめ文化祭で発表します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五者活動 其の一


 今週水曜日の障問研の活動は先週に引き続いての車椅子体験活動でした。

今日は班に別れて校内を車椅子で周り、校内のバリアフリーについて調査しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 チャレンジテスト 其の二


 3年生は、8月下旬の始業式の週からの2学期そうそう、第2回実力テストがあり、9月に入ってこのチャレンジテストと夏休みの生活と一変して、テスト!テスト!テスト!の日々が始まり、困惑気味ですがこれも進路獲得へのプロセスです。

 どんなテストでも、悔いを残さず、夏休みの学習成果を発揮できるよう、頑張って欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 チャレンジテスト 其の一


 3年生が本日、チャレンジテストを受検しました。
テストは国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。

 みんな真剣な眼差しでチャレンジしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北大阪ブロック中学生モイム


 8月31日にチュンハクセンモイムが行われました。
淡路中学校からは朝文研の3人が参加しました。
 まずはキンパを作りました。手慣れた手つきで作っていて、他の学校のチングに教えている微笑ましい場面もありました。
その後はウリナラのゲームをいくつか体験し、最後には人権問題についてみんなで考える時間がありました。
難しいテーマでしたが、さすが中学生だなあと感心する意見もたくさんありました。
台風の影響もあり、参加人数が少し少なかったようですが、それでも楽しい時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30