避難訓練 素早い行動を!(7月3日)
6限目の特別活動の時間を利用して、火災を想定した1学期の避難訓練を実施しました。
「4階調理室から火災が発生しました」の校内放送の合図で、中央階段は使わずに、西階段と東の非常階段を使って、担任の指示に従い、ハンカチで口を塞ぎながら、グランドへ避難しました。 避難→整列→人員点呼→報告までの目標時間は3分30秒以内で、できる限り3分に近づけたいという思いがありましたが、何と、今年の避難完了までのタイムは2分39秒でした。わずか5秒、10秒でも命に大きくかかわる時間ですので、今日の素早い行動は完璧です。 校長先生からは、避難するときの約束ごと「お・は・し・も・ち」、「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない、ち:近づかない」、の再確認をしました、また、今日は火災を想定しましたが、地震や津波、不審者の侵入の場合もあります。起こってほしくはありませんが、いつ何時、発生するかはわかりません。どんな時でも「命を守る行動」ができるように心がけておきましょう。「常に、自分事と考える、自分だけは大丈夫と思わない」と話をしました。 給食風景(7月3日)
今日の献立
・肉じゃが ・厚揚げのみそだれがけ ・オクラのおかか炒め ・ごはん ・牛乳 今日は2年1組Bです。 肉じゃがは、薄切りの牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、三度豆と具だくさんで、砂糖、みりん、しょうゆ、料理酒でしっかりと味付けされ、じゃがいもやお野菜も味が浸み込むまで煮込まれていました。 厚揚げのみそだれがけは、厚揚げを5ミリ厚程度にカットし、焼き上げた後、赤みそ、砂糖、しょう油、お湯を合わせて煮こんだタレがかけられていました。みそ味がとってもご飯のおかずにあいました。 オクラのおかか炒めは、2〜3センチほどにカットして炒めたオクラに、みりんとしょうゆで味付けし、たっぷりのかつおぶしで和えられていました。お替りの手がたくさん上がっていました。 1年生家庭科 手際のよい作業です(7月3日)
1年生の家庭科の学習の様子です。期末テスト前から取り組み出した実習で、「基礎縫いリネンハンドメイドキット」を使用します。このキットを使って「ランチョンマット」の制作が基本ですが、このクラスでは、「ミニバッグ」と「ティッシュカバー」を制作する生徒もいました。
今日は、説明書で制作物の寸法を確認し、チャコペンシルで採寸・しるしを入れ、裁ちばさみで生地の裁断を行いました。その後、切り口がほつれないように3つ折りにしアイロンがけです。早い生徒は、早速、ミシン掛けにも進んでいました。 この実習でも、元気アップサポーターより、地域の方に実習支援で2名にボランティアでご協力いただいています。 ノーチャイムデー 声かけ合えたね(7月3日)
今日1日は、「ノーチャイムデー」の取組をしました。
朝の8時25分の予鈴から、6時間目の終了の3時15分まで、校内のチャイムは全くのストップです。 普段より時間前行動のできている柴中の生徒ですので、常に時計を意識して行動し、本鈴前には教室に戻り、授業準備もして、着席が出来ていました。 クラスによっては、特別教室への移動や、プール学習もありましたが、みんなで声もかけ合い、きちんと時間の守れた1日となりました。 学年通信の発行(7月2日) |
|