児童会 健康委員会の掲示物
北校舎の階段の踊り場に掲示板があります。その掲示板に、児童会の健康委員会が掲示物を作成し、健康な生活についての啓発をおこなっています。
クイズ形式の掲示で視る人が興味を持つよう工夫しています。 対話型鑑賞授業(2) 4年生
9月18日(水)
昨日に引き続き、対話型鑑賞授業を5時間目に江之子島文化芸術創造センターの方々により実施していただきました。今日は残りの4年3組に対する授業です。 複数での鑑賞のコツとして「みる」→「考える」→「話す」→「聴く」→「みる」……というサイクルを教えていただきました。 4年生にとって、今後の鑑賞態度に役立つ貴重な機会となりました。 画像は3組の活動の様子です。 栄養についての学習 2年生
9月18日(水)
2年1組では、3時間目に栄養の学習に取り組んでいました。 食品に含まれる栄養素の3つの働きについて理解する学習です。 それぞれの食材に含まれる栄養素がどの働きを主に持つのか、子どもたちはまずは自分で考えながら学習していました。 このように、栄養についての学習は、全学年クラスで、年間計画を立て、それぞれの学年の発達段階に応じた学習を進めています。 指導は、お隣の本田小学校の栄養教諭の先生に担当してもらっています。 対話型鑑賞授業 4年生
9月17日(火)
絵画作品を鑑賞して、感じたことや気付いたことを自由に対話しながら、作品のおもしろさを味わう授業に4年生がクラスごとに参加しました。5時間目に2組、6時間目に1組が参加しました。1組は明日の5時間目に予定しています。 活動場所は、江之子島文化芸術創造センターです。芸術作品の鑑賞は、見たまま感じたままを交流することで深まります。 様々な気づきを発表する4年生でした。 画像は2組の活動の様子です。 ファミリータイム(児童集会)
9月12日(木)
木曜日の朝は児童集会です。 講堂に集まり、集会委員会のリードのもと、ファミリー班でゲームを楽しみました。 ゲームは「ゴロゴロ・ドッカーン」です。小太鼓と大太鼓を演出に使いながら、ハラハラドキドキのゲームを全校で楽しみました。 |