ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のあとは討議会を行いました。今日の授業がどうだったのか、テーマに迫れていたのかを話し合いました。みんなの熱さがぶつかりあって色んな意見が出ました。
 そして講師の方から講評をいただきました。今日の授業は何が大切で、どうすれば良かったのか、わかりやすく教えてくださいました。こちらも「あーそうかー」「なるほどー」と思わず声が出てしまいました。
 大変実りの多い研究授業でした。今年も各学年一本ずつ行いますが、こうした研究を積み重ね、子どもたちに少しでもわかりやすく、楽しく、力のつく授業ができるよう励んでいきたいと思います。

6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度はじめての研究授業を行いました。今年度の研究教科は昨年度に引き続き「算数」です。算数を通して、自分の考えを表現する力をはぐくむをテーマに研究していきます。
 今日は6年生が円の面積を考えていく場面。講師として、大阪市総合教育センター指導主事の先生と、スクールアドバイザーの先生をお招きし授業を行いました。
 子どもたちもたくさんの先生に囲まれ緊張した様子でしたが、前で考えを発表したり、教えあったりして励んでいました。

6年生、気になるところのお掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「クリーン大作戦」で、学校の中の気になる汚れを探しました。たくさん見つけた中から、普段なかなかできないところを、みんなで掃除しました。

ずっと掃除をしていなかったトイレ前のシンク、運動場に面している廊下の窓(蜘蛛の巣が張っているところもありました!)の汚れを短い時間で一生懸命掃除しました。

掃除後、見違えるようになりました。
6年生の皆さん、お疲れ様でした!

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 10よりおおきいかずの学習です。今日はかずのせん「数直線」の特徴を調べました。大型テレビや、黒板に表も合わせて掲示する等、視覚的にわかりやすくなるよう工夫していました。

9月12日(木)5、6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて団体演技の振付を覚えていました。どのような作品になるのか、今から楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 新1年生対象学校公開13:45〜14:30 学校説明会(多目的室)14:40〜15:10
9/26 音楽鑑賞会(日本センチュリー交響楽団13:00〜14:30)
9/30 運動会練習開始
10/1 全学年5時間授業