4年 お礼やお願いの手紙を書こう身近な友だちや、家族、親戚に向けた内容をワークシートに書きました。 前文では、書き出しのあいさつ、自分の紹介を、本文では、用件を、末文では結びのあいさつを、後付けでは日付、自分の名前、相手の名前を書きました。 正しく書けているか先生に確認してもらい、清書してから封筒に入れて渡すことになっています。 6年 円の面積の求め方正方形・円・三角形の面積の求め方を使って、求めていきます。想像しにくい子どもには、図形のカードを用意し、グループでの相談も取り入れながら考えていました。 答えが見つかると、別の方法でも求めることができたようです。考えを視覚化することで、わかりやすく示すことができました。 1年 10より大きな数3年 英語活動・社会What 〇〇 do you like? I like 〇〇. スポーツやフルーツなどについて、ネイティブの発音を練習した後、隣どうして質問し、答えていました。 社会では、工場でパンができるまでのようすを映像で確かめていました。 今日の給食・コッペパン(アプリコットジャム) ・牛乳 ・牛肉のソース煮 ・スープ ・きゅうりのピクルス です。 ピクルスは、酢を使った野菜の漬物で、今から4000年前から作られたといわれています。 酢には、食べ物を腐りにくくする働きがあります。昔の人々が食べ物に困らないように考えて作り出した保存食です。 |
|