国語科(3年生)

画像1 画像1
「漢字の表す意味」を学習中の3年生。

「表」という字ならば、「おもてうらの おもて」「表現する あらわす」という意味があります。

漢字の学習で、漢字の成り立ちや意味を知ったら、漢字を覚えやすく使いやすくなります。

ただ覚えるだけでなく意味を知る、何事にも大切なことです。

算数科(4年生)

画像1 画像1
「三角定規を組み合わせてできる角度を調べよう」をめあてに学習する4年生。

角度の感覚、生活していく中で重要ですよね。

「どれくらいの傾き(角度)かな」等、子どもなりに疑問に感じる時もあると思います。

そういったども子どもたちの身近な感覚を授業に生かしていきます。

国語科(2年生)

画像1 画像1
あまんきみこ作「名前を見てちょうだい」

物語文の学習です。

物語文には、人の生き様が描かれています。物語文に触れることは、子どものみならず、大人も自分の人生に大きな影響を及ぼしますよね。

「この本」という1冊、皆さんもあおりではないでしょうか?

幼いころから、名作物語にたくさん触れて、豊かな情操を養ってほしいです。

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(水)の給食は
○鶏肉の梅風味焼き
○五目汁
○のりのつくだ煮
○ごはん
○牛乳でした。

音楽科 3年生

 「リコーダーのふきかた」を学習していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止基本方針

事務室

非常変災時の措置について

運営の計画