1年生美術 地道な努力の先が見えてきました(7月2日)
1年生の美術の学習の様子です。以前、6月4日に紹介した「スライド色相」の続報です。
まずは、画用紙に5mm間隔で線をたくさん引き、その線間に9つの色を塗っていきます。 今日は、彩色が終わる生徒が増え、裏面に垂直となるように引いた線に沿って、続々とはさみで短冊にカットしていました。 さあ、最終段階です。カットされた色鮮やかな短冊を、創造性豊かに並べ(配置)していき、黒画用紙にのり付けし、デザインを完成させていきます。どんな作品に仕上がっていくのでしょうか・・・。 2年生理科 どんな変化が起こるのかな?(7月2日)
2年生の理科の学習の様子です。理科室で「炭酸水素ナトリウム」という物質の過熱による化学変化を調べる実験です。
試験官に入れた「炭酸水素ナトリウム」をガスバーナーで加熱し、発生した気体を「水上置換法」で集めます。さて、この気体は一体、何なのでしょうか? また、加熱された「炭酸水素ナトリウム」には、変化があったのでしょうか? 水に溶かし、フェノールフタレイン溶液を加えて色の反応を観察します。 今日の実験では、現象を観察するのみで時間が来てしまい、結果の考察は、次回の授業時となるようです。 炭酸水素ナトリウム → 炭酸ナトリウム + 二酸化炭素 + 水 (加熱) 双方向オンラインテスト(7月1日)
普段、毎日、生徒たちは学習者用端末を家に持ち帰り、さまざまな学習活動に使用してもらっているのですが、今日の放課後は、一旦、全校生徒が家へ帰って、学習者用端末でGoogleのClassroomから「meet」につないで、クラスの担任の先生と双方向オンラインテストを行いました。これは、緊急時用のための学習者用端末を使った、学校・家庭間のオンライン接続テストで、毎年、年に一回は行っています。
「meet」にうまくつながったか? カメラが作動したか? マイクで音は聞こえたか? などを確認しました。 2年生総読 災害時に向け、どんな備えが必要だろうか?(7月1日)
今日は45分×6時間の授業があり、6時間目は、全学年が4回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
2年生では「巨大地震から命を守る」がテーマで、今回のミッションは「災害発生時にどんな備えが必要だろうか」です。説明文を読み、災害発生時に向けどのような備えが必要であるかを読み取り、まずは、70〜100字でまとめます。キーになる言葉や文節に線を引き、まとめて書き入れました。 その後、非常持ち出し品は、どんなものがあるかを班単位で相談し、ホワイトボードに表わしました。そして、班の代表がホワイトボードを見せて発表し、全員が各班の回答を共有しました。 給食風景(7月1日)
今日の献立
・鮭のしょうゆ風味焼き ・みそ汁 ・冬瓜の煮物 ・焼きのり ・ごはん ・牛乳 今日は3年2組です。 鮭のしょうゆ風味焼きは、一口大のサイコロ状にカットされた鮭の切り身に、料理酒、濃口しょうゆで下味をしっかりと付け、焼き上げていました。ごはんには、鮭がよく合いますね。 みそ汁は、うすあげ、わかめ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、もやしが具材で、昆布と削り合わせ出汁、赤みそと白みその合わせみそです。 冬瓜の煮物は、鶏肉と冬瓜を合わせ出汁で煮込み、ショウガ汁、みりん、塩、薄口しょうゆで味付けし、さらに、でん粉でとろみがつけられていました。ショウガの風味がとても良かったです。冬瓜は、以前の全校朝礼で、夏至の日によく食べられる食材として紹介したお野菜です。覚えていましたか? |
|